奥多摩にある東京都檜原都民の森に木工体験の為に行ってきました。
都営の森のようで、森自体は国立公園に指定されているようですね。
その為か、トレッキング目的の人などで駐車場は満車でした。

ここの木工教室では、低価格で小さな作品からかなり大きな木工作品を作る教室が用意されていました。
大きな作品の方は日付が決まってますが、ネットで予約できるので手軽なのもよかったです。

朝の10時開始なので、奥多摩から離れている場合は注意が必要だったりします。
(10時以降でも、15時終了までの間でしたらある程度受け付けてるようです)

木が用意されていて、後はテンプレートなどを使用して型を写し取り、電動糸鋸で切断。
先生の見本通りに作ることが可能ですが、中抜きなどアレンジも出来ます。
木材

木に線入れ


電動糸鋸は自宅である程度慣れていたので、カットは難しくなかったですが、
カンナは初めてしました。難しいですね!
是非、自宅で買って練習したいです。

完成目前。

完成目前


別の日に先生が作られた作品を、B級作品として販売していたり、
その購入だけでも訪れてる方もいらっしゃいました。
貴重な経験が出来ました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noguppo.blog.fc2.com/tb.php/55-fd957a30
