フランスのステンドグラスは、やはり興味があったので、教会とか行った割合が高い。

フランスの教会及び美術館すべてNo Flash(ちゃんと写真を撮っていいか確認は必要)。
そうなると、展示品を傷めないためにライトは暗いから、写真を撮るのは非常に難しい。
ズームを使うと手振れが酷いし、どうしても遠目になりがち。しかもISOも3200まであげました。

コンデジだと無理だろうなぁ…。D90でも厳しかった。同行人のD300で私の写真よりは幾分かマシ程度。


そんな難しい中でも、特筆すべきは中世美術館だと思う。
ステンドグラスを展示しており、すぐ間近で見ることが出来る。そして写真も撮れる。

中世美術館2
中世美術館1
中世美術館3

でも、ここで一番の見どころはユニコーンのタペストリーでしょうね。
圧巻です。

サントシャペルとノートルダム寺院のステンドグラス。
中世美術館4

サントシャペル
フランス_ステンドグラス2

ステンドグラスをバックに、ろうそくを主体にして撮ってみた。

フランス_ステンドグラス1


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://noguppo.blog.fc2.com/tb.php/15-155c8d51
