みきデザイン工房さんのブログで、秋の展示会に出品したハウスが紹介されました。
嬉し恥ずかし…(*´ω`*)

↓クリックすると、新しいページで開きます。
「みきBLOG」ステンドグラス工房の一日


ステンドグラスをされている方なら、その多くがサンドブラストの経験があると思います。
サンドブラストと、簡単な電子工作で綺麗なWelcomeボードが出来ます。

試作品ですが作ってみました。

明るい所で
s-20131226-DSC_0607.jpg

暗い所で
s-20131226-DSC_0611.jpg

使用したLEDは単体でグラデーションするので、時間が経過するとこんな色にも。
s-20131226-DSC_0612.jpg

私の好きなチップとデールも。
s-20131226-DSC_0613.jpg


アクリルパネルを支えている土台を工夫すれば、
明るい所でももっと綺麗になるかなーと思います。
あと、アクリルパネルに擦り傷をいっぱい作ったので、次は綺麗に保ちたいかなと思います。




↓よかったらクリックをお願いします。励みにします。
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



2013.12.27 たき火
たき火のある風景をモチーフに、ステンドグラスのミニハウスと、ジオラマです。

s-20131226-DSC_0637-2.jpg

s-20131226-DSC_0630.jpg


今回も動画をアップしました。



たき火の点滅が気に入っています。

今回も光センサーで着いたり消えたりします。


余談ですが、
通ってるステンドグラス教室のクリスマス会に持っていき、
皆さんの感想をもらいたいなーと思っていたんですが…
自分の作品についてチキンな性格で、気後れしてしまいできませんでした…。
即販の時も、かなり緊張しているんですよね。実は。

こうやってブログで公開していることで、チキンが治るといいなぁと思いつつ、
それを来年の目標の一つに頑張ります。


↓よかったらクリックをお願いします。励みにします。
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



10月の終わりから、1か月に一回の絵付け体験が完了しました。


s-20131226-DSC_0615.jpg


s-20131226-DSC_0616.jpg


本来は、色ガラスの上に足す形でエマイユ(もしくはグリザイユ)を使うとの事。
今回は勉強のためという事で、色々なエマイユの色を使用させていただきました。
ムラになりやすい色がある事や、シルバーステインでの彩色も経験し、
水彩や油絵とはまた違う彩色方法でよい勉強になりました。

次からの作品作りに生かしていきたいです。
下の女の子4つは今の作品に使います!



↓よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

2013.12.11 名古屋
名古屋は2日間、余裕をもって観光しました。

一番は、行ってみたかった博物館 明治村。
ここに、かつて天主堂が京都に会った時のままのステンドグラスがあるとか。

20131204-DSC_9829.jpg

↑いいですね。
フランスのノートルダムを思い出します。
ビビットな色合いも、昔の日本のステンドグラスをよく再現しているように思います。

↓これが、本物のステンドグラスです。木製の枠と鉄のフレームという珍しいステンドグラスだとか。

20131204-DSC_9823.jpg


午後の光が差し込んでいて、遠足できていた小学生も綺麗だと騒いでいました。

20131204-DSC_9832.jpg
20131204-DSC_9847.jpg


明治村は他にも見どころが沢山あって、沢山ありすぎて…平日の朝一から行ったに関わらず、
回り切れなかったです!
また行きたいなぁ。

次に行ったのは、名古屋市科学館。
こちらもプラネタリウム以外にも見どころいっぱい。
竜巻発生装置も迫力があってよかったです。
時間によっては、雷を発生する実演もあります。

20131204-DSC_9916.jpg

名古屋の2日目は、朝一で「ぶんかのみち 双葉館」に行きました。
電力王と呼ばれた福沢桃介と日本の女優第1号である川上貞奴が過ごした家との事。

名古屋駅前のめーぐるという巡回バスで行くことが出来ます。
双葉館にはステンドグラスがあるというので、撮ってきました。

20131205-DSC_0032.jpg

リビングのステンドグラス。


20131205-DSC_0037.jpg

リビング正面の一番大きなステンドグラス。

20131205-DSC_0046.jpg

1階の部屋に会った出窓のステンドグラス。

20131205-DSC_0056.jpg

2階の書斎にあったステンドグラス。

20131205-DSC_0078.jpg

リビングの全体。

20131205-DSC_0074.jpg

んんんん…このステンドグラス、どこかで見たような気がするのですが…。
本でしょうか?

次は、所変わって、めーぐるで行ける「トヨタ産業博物館」

20131205-DSC_0252.jpg

ここはワクワクしましたね。
織物機を進化させた豊田佐吉を尊敬します。

最後は、ミッドランドスクエアの地下に飾られたステンドグラス。
ちょうどこの時、ジャズの粥川なつ紀さんという方のライブをしていました。
とてもムーディでよかったです。

20131205_191313.jpg

※この写真だけ、スマホで撮りました…


短いようで長い2週間。
まだまだ見たりない~!


↓よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

従兄弟の結婚式に出席するため、神戸へ行くことになり、
随分とブログ更新が遅くなりました。

結婚式は、若い二人らしいみずみずしさ溢れる、良い会でした。

お嫁さんが出てきたところ↓
20131201-DSC_8795.jpg

折角なので東京に帰路を旅行しながらの漫遊と相成りました。
大阪は母と行ったので、あまりウロウロする訳にはいかなかったのですが、
印象的だったのは、あの通天閣にステンドグラスが…!

20131202-DSC_9391.jpg

ええええええええ~( ゚Д゚)
数点あるすべてがこんな感じで、ガチャだったり看板だったりに遮られ…。
つ、通天閣さん、これはあんまりだ~。
折角、夕日でいい感じの光が当たっていただけに残念でした。

そんなこんなで、新大阪で母と別れ、JR京都線に乗り京都へ。
翌日の京都は晴天ばれ。
12月初旬、もう終わったと思っていた紅葉ですが…

20131203-DSC_9561-2.jpg

北野天満宮の紅葉です。
綺麗でした。
平日だったので人も少なく、ゆっくり見れたので得した気分ですが、
地元の人の話だと、年々暖かくなってきたせいで、紅葉が遅く短くなっているとの事。
本来は、11月中に始まって、11月のうちに終わるのだとか。
そう考えると、中々に喜んでいいものではないですね。

京都の駅地下で、
ちょうど京都のステンドグラス教室の展示会がありました。
後学のために見学させていただきました。
お話したかったのですが、他の方がお話しされていて叶わずで残念でした。

名古屋について、もう夜でしたが
せっかくなので名古屋の夜の街へ。
栄のホテルに泊まりましたが、この辺りは繁華街なんですね。
夜のお店が結構あり、歌舞伎町と似ているかも…。

でも歩いて行ける距離に名古屋テレビ塔が。

20131204-DSC_9979.jpg

ライトアップされていて綺麗でした。


長くなりましたので、続きは次回へ。

↓よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
