2013.05.15 新宿御苑
年に2回ある薔薇の季節です。
ほぼ毎年、御苑には薔薇を見に行っています。

今年は、D300S。レンズは200mm-18mmズームレンズと50mmマクロレンズをひっさげて行ってきました。

DSC_9306 (2)

DSC_9308 (2)

DSC_9310 (2)

DSC_9311 (2)

DSC_9314 (2)

DSC_9255 (2)

DSC_9288 (2)

DSC_9293 (2)

DSC_9302 (2)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




陶磁器のブランド、ノリタケのアミューズメント施設「ノリタケの森」に行きました。

ボーンチャイナで絵付けされた見事な食器の数々にため息。
たまには本物の美を見て目を肥やさないとだめですね。

絵付け体験が出来るので挑戦。
大概の絵付け体験だと、たくさんの人が使用した筆を使用するので、
細かい絵は無理なのですが、ここのは筆のメンテをちゃんとやってるんでしょうね。
キャラクターの線もきちんと描けました。

20130505_125929.jpg

これを描いてる時に、向かいの席の子供がこちらをじっと見てましたが…
平成生まれの子はラスカル知ってるのですかね?

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
長崎の軍艦島に行ってきました~(パチパチ)

軍艦島とは、正式名称「端島」。
2kmほどの島に、炭鉱が発見されてから最大5000人ほどの人が住んでいたという。
海から見たとき、軍艦に見えたことからそう呼ばれているとか。
戦時中にありながら、この中にはマンションがひしめき合い、神社やパチンコ屋、スナックなんかもあったという。
昭和50年に閉山とともに無人島に。

船から見た全景。
DSC_0868.jpg


船着き場。
DSC_8237.jpg


DSC_8235.jpg

DSC_8217.jpg

DSC_8203.jpg

DSC_8196.jpg

DSC_8193.jpg

小学校だったらしい。
DSC_8189.jpg

観光で上陸出来るのは、島の周辺、しかもその1/4程度。
建物の中には入れない。
且つ、ガイド付でないと上陸も出来ない。
だがしかし、とても感慨深い、いいものが見れた。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
GWの記念品を写真で残しておこうという話の流れで、
以前作ったテラリウムを撮りなおしてもらいました。

Nicon D90 ズームレンズ、手持ち撮影(私撮影)
テラリウム2

Nicon D7100 マクロレンズ、三脚使用
テラリウム

ぜ、全然違います…!
同じ作品だとは思えない。
そもそもD90とD7100では解像度も違いますしね。

おまけのハウステンボスで買った、アンティーク品。それぞれ100円。
とても100円とは思えない。
キーホルダー

大分の湯布院で買ったアライグマラスカルのぬいぐるみ。
可愛く撮れました!
アライグマ


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
車なので必ず通る、本州と九州を繋ぐ橋「関門海峡」
行きと帰りで違う感じがまたイイ。

行きの、山口「壇ノ浦PA」から望む関門海峡と九州。
関門海峡(本州側から)

帰りの、九州「めかりPA」から望む関門海峡と本州。
関門海峡(九州側から)

どちらも時刻は夕刻でしたが、太陽を背にするかしないかでだいぶ違います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
GWを利用して、車で九州へ行ってみようという事になりました。

初日は朝の5時に東京を出て、夜の11時くらいに新山口駅近くのホテルへ到着。
こんなに車に乗っていたのは初めてでしたね。

翌日、秋芳洞へ。
DSC_7999.jpg

入り口から美しい!
いよいよ中へ…

DSC_7913.jpg

100枚皿と呼ばれる、一番の見どころ。
実際には500枚以上あるらしいですが。
これ以外にも洞窟は日本一の名にふさわしい、大きくて暗くて美しい所でしたね。
他の鍾乳洞と比べて寒くないのも特徴的でした。

次に、秋吉台。
カルスト台地と呼ばれるゴツゴツした岩からなる台地ですね。
秋芳洞からエレベーターで行けるみたいです(自分は車でしたが)
少し曇が出てきて、写真がちょっと残念でした。

秋吉台

写真は全て
NiconのD300Sで撮りました。
相方さんがD7100を購入したので、D300Sを譲ってもらいました。
なので今回はD90は無しです。
D300Sはボタン配置とかが使いやすくなってるんですね。
ちょっとD90より重いですが…。
あと、ISOをあげてもD90よりノイズがマシに見えます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
