2014/7/1
この日はもうHISの団体とは離団済みです。
昼の飛行機でフランス パリに向かいます。

昼まで時間があるので、もう一度サクラダファミリアへ!
近くにあったら何度でも行けそう。
20140701-DSC_4401.jpg
20140701-DSC_4038.jpg


早朝のパリの北駅。
20140702-DSC_4502.jpg

ユーロスターに乗って、イギリスに入ります。
ちゃんと出国審査もありました。
20140702-DSC_4532.jpg

せっかくなので奮発して1等席(実際に座ったのは二人用の向い合わせ席ですが)。
20140702-DSC_4106.jpg

ドーバー海峡を渡り、イギリス到着です。
駅に降りてまず目に入ったこの景色…て、テトリス!?
20140702-DSC_4111.jpg

トラファルガー広場。思ったより綺麗ー。
20140702-DSC_4592.jpg

ここから、イギリス観光でもお役立ち、無人レンタルサイクル。
ほぼこの自転車で回りました。

ミサ中で入れませんでした…orz 
ミサの時間はネットに公開されないそうで、行くまで分かりませんでした…あー(泣)
20140702-DSC_4627.jpg

でも紅茶屋さんを発見。
紅茶のいい匂い。
20140702-DSC_4619.jpg

ロンドン最古の教会。
20140702-DSC_4180.jpg
20140702-DSC_4184.jpg


サザーク大聖堂。ステンドグラスが沢山あり、見ごたえがすごいです。
頑張って英語のパンフを読みました。
20140702-DSC_4743.jpg
20140702-DSC_4264.jpg

20140702-DSC_4272.jpg
20140702-DSC_4306.jpg
20140702-DSC_4307.jpg
20140702-DSC_4303.jpg
20140702-DSC_4784.jpg

ミケランジェロがサウスワーク(この教会のある地方の事)に訪れたのを記念して造られたとの事。
20140702-DSC_4749.jpg

20140702-DSC_4241.jpg

ハーバード大学から寄贈されたステンドグラスとの事。
20140702-DSC_4292.jpg
20140702-DSC_4301.jpg

説明なし。
20140702-DSC_4322.jpg

こんなに粉砕されたステンドグラスでも、再度作る事せず組み立ててました。
20140702-DSC_4327.jpg


タワーブリッジ。
20140702-DSC_4710.jpg

エリザベスタワー。
20140702-DSC_4852.jpg
20140702-DSC_4389.jpg


6時間だけの日帰りロンドン旅行はここで終了。
またイギリスに旅行行きたいです。

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


前回に続いてバルセロナです。

少し足を伸ばして、コロニア・グエルです。
ガウディがグエルに依頼されて設計してたそうですが、
グエルが亡くなった事や様々な不幸により、途中で断念した教会とのこと。
可愛いデザインの窓で、蝶をあらわしてます(残念ながら、塗装ガラスですが)。
羽が開きます!

係りの人がスペイン語で教会の説明をしてくれました。
勿論、何言ってるかほぼ分からなかったのですが、空気と身振り手振りで判断したのだと、
・使われている柱は溶岩石。
・椅子もガウディのデザイン。
・マリア像があったのですが、少し高い位置にあるのは、持ち上がったため。

です。親切に説明してくれたのに、私の語学力が低くこの程度しか感じ取れませんでした(泣)

20140630-DSC_3916.jpg
20140630-DSC_3935.jpg
20140630-DSC_3951.jpg

続いて、カサバトリョの隣にあるオフィスのステンドグラス。
ロンデルの色の組み合わせが可愛いです。

20140630-DSC_4012.jpg
20140630-DSC_4015.jpg
20140630-DSC_4027.jpg

続いてカタルーニャ音楽堂。
ガイド無では見学できません。

20140630-DSC_4157.jpg
20140630-DSC_3838.jpg


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


4日目のスペイン(バルセロナ)です。

カサバトリョ。
竜と海のイメージだとか。
20140629-DSC_3413.jpg

想像ではサクラダファミリアの外観は、バルセロナのあちこちで見えるんだろうなと思っていましたが、
思った以上にバルセロナがビルが多い都会で、大きな通りから若干見える程度でした。

最初に建てられたところと、後から足したところ、こんなにも色が違うと分かり易い。

20140629-DSC_3439.jpg

森をイメージしたという教会内部。
20140629-DSC_3738.jpg
20140629-DSC_3742.jpg
20140629-DSC_3760.jpg
20140629-DSC_3782.jpg
20140629-DSC_3505.jpg
20140629-DSC_3547.jpg

グエル公園。
20140629-DSC_3802.jpg
20140629-DSC_3806.jpg

グエル公園で有名な、人間の体にフィットするように造られたベンチ。
20140629-DSC_3830.jpg

トカゲじゃなくてサンショウウオだとの事。
20140629-DSC_3648.jpg


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
画像が壊れたみたいで、1日とんで3日目。ローマ自由行動。

バチカン市国美術館、サンピエトロ大聖堂。
Webチケット予約で行ったので、すごい行列を横目にスルスルと入場できました。
サンピエトロ大聖堂は、2日目の方がすごかったんですが。。。次回ブログアップにでも掲載できたらと思います。
バチカン市国美術館4

バチカン市国美術館2

近衛兵。スイス人の若いイケメンだけで出来てるそうです。

バチカン市国美術館3
バチカン市国美術館1

コロッセオ。
歴史に思いが馳せます…。ここに人がいた証みたいな。

コロッセオ2

コロッセオ1

ここは名前が最後まで分からなかった教会。
ナヴォーナ広場近くにあった気がする…。

20140628-DSC_3514.jpg

サンタマリア・ソプラ・ミネルバ教会。

サンタマリア・ソプラ・ミネルバ教会4
サンタマリア・ソプラ・ミネルバ教会1
サンタマリア・ソプラ・ミネルバ教会2

サンタマリアデリアンジェリカ教会。
もともと温泉があった場所だそうです。

サンタマリアデリアンジェリカ教会1

サンタマリアデリアンジェリカ教会2

サンタマリアデリアンジェリカ教会4

サンタマリアデリアンジェリカ教会5


いいステンドグラスの写真だったよ!と思ったらポチッ、お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

いい旅行写真だったよ!と思ったら、こちらへポチッお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
新婚旅行。
相方さんが長期休暇をどうどうと取れる機会です。

なので、行ったことのないイタリア、スペイン。
7月なので見ごろのはずのモネの池の睡蓮を見る為、フランス。
行ったことないけど、素で行くにはちょっと高いイギリス。

この4か国を強行することになりました。
イタリア・スペインに関しては、HISの添乗員同行ツアーを利用しました(行ったことのない国には、添乗員同行を選ぶというチキンっぷり)

最初の観光地はミラノ。
ここの見どころと言えばミラノのドォーモ(大聖堂という意味)でしょう。

20140624-DSC_1999.jpg
20140624-DSC_2010.jpg
20140624-DSC_2110.jpg
20140624-DSC_2115.jpg

ちょっと面白いステンドグラスがありました。
20140624-DSC_2043.jpg


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村
