同行人の遅い夏休みを利用して、北海道へ!

飛行機から富士山がみえますね~。
DSC_4607.jpg

初日は函館に泊まりました。

函館といえば、ここ、旧函館公民館。
ここは昼と夜、二度行きました。ホールが広くて綺麗。
DSC_6764.jpg
DSC_7024.jpg
DSC_6803.jpg
DSC_7038.jpg

天候に恵まれ、日の光を受けた廊下も綺麗でした。
DSC_9525.jpg

坂でも有名な函館。
DSC_7081.jpg

旧函館公民館の近くにある旧イギリス領事館にあった人形。
DSC_9505.jpg

五稜郭タワーにも上りました。見事な☆!
DSC_6704.jpg

函館山からの夜景。
DSC_9619.jpg


函館満喫しました。
ベイエリアにはお土産屋さんが沢山あったりで楽しめます。

2013.05.15 新宿御苑
年に2回ある薔薇の季節です。
ほぼ毎年、御苑には薔薇を見に行っています。

今年は、D300S。レンズは200mm-18mmズームレンズと50mmマクロレンズをひっさげて行ってきました。

DSC_9306 (2)

DSC_9308 (2)

DSC_9310 (2)

DSC_9311 (2)

DSC_9314 (2)

DSC_9255 (2)

DSC_9288 (2)

DSC_9293 (2)

DSC_9302 (2)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




陶磁器のブランド、ノリタケのアミューズメント施設「ノリタケの森」に行きました。

ボーンチャイナで絵付けされた見事な食器の数々にため息。
たまには本物の美を見て目を肥やさないとだめですね。

絵付け体験が出来るので挑戦。
大概の絵付け体験だと、たくさんの人が使用した筆を使用するので、
細かい絵は無理なのですが、ここのは筆のメンテをちゃんとやってるんでしょうね。
キャラクターの線もきちんと描けました。

20130505_125929.jpg

これを描いてる時に、向かいの席の子供がこちらをじっと見てましたが…
平成生まれの子はラスカル知ってるのですかね?

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
長崎の軍艦島に行ってきました~(パチパチ)

軍艦島とは、正式名称「端島」。
2kmほどの島に、炭鉱が発見されてから最大5000人ほどの人が住んでいたという。
海から見たとき、軍艦に見えたことからそう呼ばれているとか。
戦時中にありながら、この中にはマンションがひしめき合い、神社やパチンコ屋、スナックなんかもあったという。
昭和50年に閉山とともに無人島に。

船から見た全景。
DSC_0868.jpg


船着き場。
DSC_8237.jpg


DSC_8235.jpg

DSC_8217.jpg

DSC_8203.jpg

DSC_8196.jpg

DSC_8193.jpg

小学校だったらしい。
DSC_8189.jpg

観光で上陸出来るのは、島の周辺、しかもその1/4程度。
建物の中には入れない。
且つ、ガイド付でないと上陸も出来ない。
だがしかし、とても感慨深い、いいものが見れた。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
車なので必ず通る、本州と九州を繋ぐ橋「関門海峡」
行きと帰りで違う感じがまたイイ。

行きの、山口「壇ノ浦PA」から望む関門海峡と九州。
関門海峡(本州側から)

帰りの、九州「めかりPA」から望む関門海峡と本州。
関門海峡(九州側から)

どちらも時刻は夕刻でしたが、太陽を背にするかしないかでだいぶ違います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
